« 2008年7月17日利根川河川敷ほか | トップページ | 2008年7月20日埋立地カウント調査 »

2008年7月19日 (土)

2008年7月19日高尾山

梅雨は間違いなく明けたようです。蒸し暑い真夏日。高尾の森の中でも、ジッとしているだけで汗が出ます。

琵琶滝沢を上がり、下りははじめて3号路を歩いてみました。

さすがに囀りは減ってきましたが、

クロツグミは4羽、盛んにさえずりましたし、キビタキも計7羽。

毎年、盛夏となっても囀りつづけるオオルリについては、囀る♂が2羽、盛んにグゼリをする♀が1羽、巣立ったばかりのヒナが1羽。ちょっと変ですね。

Dsc_0095 オオムラサキ

7月2日にスミナガシやゴマダラチョウがいた樹液まみれの弱ったコナラに、今日はオオムラサキが2頭きていました。

Dsc_0039 裏面がやや黄色味を帯びた個体と白っぽい個体とがいました。両方♂です。

この個体は黄色味の強い個体です。

Dsc_0130 この個体には黄色味がありませんDsc_0084

カシワの葉に止まりました。

これはシロ

Dsc_0128

Dsc_0044 Dsc_0051

Dsc_0054 オオムラサキが樹液を吸っているところへカナブンが近寄ると、オオムラサキは翅を拡げて威嚇します。

2008 7月19日 (土) はれ
高尾山  
9:00~14:00
1 キジバト
2 ホトトギス 1
3 アオゲラ 1
4 コゲラ
5 ツバメ
6 イワツバメ
7 キセキレイ 2
8 セグロセキレイ 1
9 ヒヨドリ
10 クロツグミ 4
11 ウグイス 5
12 キビタキ 7
13 オオルリ 4
14 サンコウチョウ 1
15 エナガ
16 ヒガラ 2
17 ヤマガラ
18 シジュウカラ
19 メジロ
20 スズメ
21 ハシブトガラス
22 ドバト
23 ガビチョウ

|

« 2008年7月17日利根川河川敷ほか | トップページ | 2008年7月20日埋立地カウント調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/41907364

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年7月19日高尾山:

« 2008年7月17日利根川河川敷ほか | トップページ | 2008年7月20日埋立地カウント調査 »