« 2008年北本公園・吉見八丁湖 | トップページ | 2009年1月12日 舞岡公園 »

2009年1月 3日 (土)

2009年1月2日 水元公園

昨年の1月、コノドジロムシクイが水元公園に来ていました。そのことを思い出して水元へむかいました。

コノドは兎も角として、同じ場所でも、その年その年で、また時期の微妙な違いで、鳥の様子も大きく違います

今回それなりに丁寧に見たつもりですが、39種類にとどまりました。

今年は多いなと思っていましたシメは、なんと1羽確認したのみ、オオジュリンの声もなく少しさびしい水元でした。

カモも少なく、毎年来るヨシガモは来ていません。

そうした中で目立ったのはツグミ。全部で300羽ぐらいはいました。大きな群をつくってネズミモチの実を、ヒヨドリと奪い合うようにして啄ばんでいました。

マヒワも30羽ぐらいでしょうか。ハンノキの種子を啄ばんでいました。Dsc_0539

ヒドリガモ×アメリカヒドリのハイブリッド

もう1羽ハイブリッドには違いなさそうでしたが顔はほとんどアメヒタイプの個体がいました。すぐアシの中にはいってしまいましたが、背がやや灰色味が強すぎるように思いました

Dsc_0521 マヒワ♂

Dsc_0532 マヒワ♀

2009 1月2日 (金) はれ
水元公園
9:30~12:00
1 カイツブリ
2 カワウ
3 ダイサギ
4 コサギ
5 アオサギ
6 マガモ
7 カルガモ
8 コガモ
9 オカヨシガモ
10 ヒドリガモ
11 オナガガモ
12 ホシハジロ
13 キンクロハジロ
14 トビ
15 バン
16 オオバン
17 キジバト
18 カワセミ 2
19 コゲラ
20 ハクセキレイ
21 タヒバリ
22 ヒヨドリ
23 モズ
24 シロハラ
25 ツグミ
26 ウグイス
27 セッカ
28 ヤマガラ
29 シジュウカラ
30 メジロ
31 アオジ
32 カワラヒワ
33 シメ
34 スズメ
35 ムクドリ
36 ハシボソガラス
37 ハシブトガラス
38 ドバト
39 ヒドリガモ×アメリカヒドリ

|

« 2008年北本公園・吉見八丁湖 | トップページ | 2009年1月12日 舞岡公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/43620839

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年1月2日 水元公園:

« 2008年北本公園・吉見八丁湖 | トップページ | 2009年1月12日 舞岡公園 »