« 2009年4月5日埋立地カウント | トップページ | 2009年4月11日多磨霊園 »

2009年4月 8日 (水)

高尾山

平野部の公園などで、オオルリ、キビタキなどの初認情報もありましたので、高尾山はどうかな・・・と行くことにしました

それにスミレが盛りのはずです

オオルリ、キビタキの声はありませんでしたが、

コサメビタキの囀りがありました

ミソサザイの囀りは5個体

マヒワの大きな群が琵琶滝沢の入り口にいました

1 タゴガエルの繁殖時期です。

滅多に人目に触れることのないカエルですが、繁殖時期は盛んに鳴きながら、時にこうして姿を見せてくれます

岩陰の泉の水溜りに卵が散らばっているのがよく分かります。2

一番左の少し大きめに見えるのが、恐らく♀らしく、あとの4匹は♂のようです。

♀の産卵を察知して多くの♂が集まってきているのでしょう

すでにかなりの卵を産んでいるようですが、♂たちはもっと産むよう促しているのでしょうかPhoto_2

タゴガエルは夏の間、森の中の落ち葉の間にいるそうです。

まるでサンショウウオのようですね

嘗て沢山いた田んぼのカエルたちが、農薬と農業近代化にともなう小川の消滅で激減したのとは対照的に、森のタゴガエルは、逞しく繁栄を続けています

Photo_3 エイザンスミレ

Photo_4

エイザンスミレとヤマルリソウ

Photo_5タチツボスミレ

Photo_6 ニオイタチツボスミレ

Photo_7 ナガバノスミレサイシン

Photo_8 ヒカゲスミレ

Photo_9 ヒゴスミレ?

Photo_10 ハナネコノメ

すでにこれで実だそうです

Photo_11 シキビの花

Photo_12 イロハカエデの花

2009 4月8日 (水) はれ
高尾山
琵琶滝沢~山頂~3号路
10:20~15:00
1 トビ
2 キジバト
3 アオゲラ 1
4 コゲラ
5 ツバメ
6 イワツバメ
7 キセキレイ
8 ヒヨドリ
9 ミソサザイ 5
10 ウグイス
11 コサメビタキ 1
12 エナガ
13 ヒガラ
14 ヤマガラ
15 シジュウカラ
16 メジロ
17 カワラヒワ
18 マヒワ 50
19 イカル 15
20 スズメ
21 カケス
22 ハシブトガラス
23 ガビチョウ

|

« 2009年4月5日埋立地カウント | トップページ | 2009年4月11日多磨霊園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/44609922

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山:

« 2009年4月5日埋立地カウント | トップページ | 2009年4月11日多磨霊園 »