« 高尾山 | トップページ | 多摩川中流域 »

2009年11月20日 (金)

沖縄本島

10年ぶりに沖縄本島を訪れました。

やんばるの森と喜如嘉、金武、そして泡瀬干潟、慢湖、三角池、具志干潟、豊崎、糸満南部を周りました。

ヤンバルクイナは鳴き声だけでしたが、6個体確認しました。この時期でも大きな声でよく鳴きました。

この時期でもよく鳴くといえば、アカヒゲもよく囀りを聴かせてくれました。

ノグチゲラは残念ながらロスト。この時期あまり鳴かないようです。

2 雨の金武に若いナベヅルがいました

Photo

雨が止んで太陽がのぞくと、1頭のスミナガシが田んぼに現れました。

スミナガシはふつう森の中にいるチョウです。風に飛ばされて来たのでしょうか。

ナベヅルはこのチョウを捕らえようと追います。この写真はその瞬間をとらえたもの。チョウはナベヅルの攻撃をかわして逃げ去りました。Dsc_0457

アップにするとスミナガシであることが分かると思います

チョウと戯れるツル。ちょっと絵になる、ドキンとした瞬間でした。

Dsc_0539

リュウキュウヨシゴイ

♀のようです。

これも金武で

.

Dsc_0363 クロサギの白色型です。これも金武で。

体色は真っ白ではなく少しですが黒っぽい斑が入る個体です。こういう白色型のクロサギを見るのは初めてです。

.

Dsc_0533

ムネアカタヒバリ

金武で6~7羽の群を見ました。

.

2_2 ハジロコチドリ

成鳥冬羽

海岸線に湧き出る伏流水に来ていました。

.

Dsc_0262

ヨーロッパトウネン

成鳥の冬羽。ヨロネンは3羽見ましたが、どれも成鳥でした。

.

Photo_3

オジロトウネン

幼鳥です

.

4 ヒバリシギ成鳥冬羽

本土では幼鳥ばかりですが、沖縄ではむしろ成鳥が多いように思います。3_2

これもヒバリシギ。よく太っていますし、胸の斑がしっかりしています。まるでアメリカヒバリシギのようですが・・・上面の羽毛に太い軸斑がありますので、やはりヒバリシギです。

Dsc_0486 アカアシシギ

この幼鳥2羽と成鳥1羽が金武にいました。石垣島あたりでは越冬個体が多かったように思いますが、本島では少ないようですDsc_0385

ダイシャクシギ

.

Dsc_0576

ヘラサギとクロツラヘラサギ

ヘラサギは1羽だけ、クロツラは7羽いました。三角池で

.

Dsc_0446

シマキンパラ

昔の図鑑にはアミハラとありました。外来種ですが、多摩川ではじめて見た時、帰宅後に図鑑をひっくり返して、アミハラという鳥だと知りました。

Photo_4

カラスバト

雨模様のやんばるの森で

/

.

その他

ハシブトガラスが物凄く増えて来ています。特にやんばるの森に多く、東京のように都会地に多いのではありません。10年前は、人里で数羽見ただけでした。

それも小ぶりの亜種リュウキュウハシブトガラスだけではないように思います。明らかに大ぶりな個体もいくつかいました。渡って来たのでしょうか。

ハシブトガラスの急増が、やんばるの森の生態系に影響を与えるであろうことは必至だと思います。ノネコ、マングースに加え厄介な侵入者です。この先とても心配です。

それともう一つ

やんばるの北端に近い辺野喜ダムのすぐ下に野犬が1頭いました。人との距離を十分取る警戒心の強い野生の犬でした。イノシシ狩りの猟犬だったハグレ犬かもしれません。

これもやんばるの生き物たちにとって脅威になりそうです。

1 カイツブリ 1 金武
2 カンムリカイツブリ 1 泡瀬
3 リュウキュウヨシゴイ 1 金武
4 ゴイサギ
5 アマサギ
6 ダイサギ
7 チュウサギ
8 コサギ
9 クロサギ
10 アオサギ
11 ヘラサギ 1 三角池
12 クロツラヘラサギ 7 三角池
13 カルガモ
14 コガモ
15 オカヨシガモ
16 ヒドリガモ
17 オナガガモ
18 ハシビロガモ
19 ミサゴ
20 サシバ
21 ハヤブサ 2 糸満1、喜如嘉1
22 チョウゲンボウ
23 ナベヅル 1 金武
24 ヤンバルクイナ 6 やんばる
25 バン
26 オオバン 1 三角池
27 ハジロコチドリ 1 糸満
28 コチドリ
29 シロチドリ
30 メダイチドリ
31 オオメダイチドリ 1 豊崎
32 ムナグロ
33 ダイゼン 5
34 キョウジョシギ
35 ヨーロッパトウネン 3 糸満
36 トウネン
37 ヒバリシギ
38 オジロトウネン
39 ハマシギ
40 アカアシシギ 3 金武
41 アオアシシギ
42 クサシギ
43 タカブシギ 5 金武
44 キアシシギ
45 イソシギ
46 オオソリハシシギ 1 具志
47 ダイシャクシギ
48 チュウシャクシギ
49 タシギ
50 セイタカシギ abt30 三角池18、金武abt10
51 ズグロカモメ 2 具志
52 カラスバト
53 キジバト
54 ズアカアオバト
55 カワセミ
56 コゲラ
57 ヒバリ
58 ツバメ
59 リュウキュウツバメ
60 ツメナガセキレイ 金武
61 キセキレイ
62 ハクセキレイ
63 ビンズイ
64 ムネアカタヒバリ 7 金武
65 タヒバリ
66 リュウキュウサンショウクイ
67 ヒヨドリ
68 シロガシラ
69 シマアカモズ 1 喜如嘉
70 ホントウアカヒゲ
71 ルリビタキ やんばる
72 ジョウビタキ 1 喜如嘉
73 ノビタキ 1 金武
74 イソヒヨドリ
75 ウグイス
76 セッカ
77 ヤマガラ
78 シジュウカラ
79 メジロ
80 ミヤマホオジロ 1 やんばる
81 アオジ 1 三角池
82 アトリ 3 やんばる
83 スズメ
84 ムクドリ 金武
85 ハシブトガラス
86 ドバト
87 シマキンパラ 喜如嘉・金武
88 コシジロキンパラ 喜如嘉

|

« 高尾山 | トップページ | 多摩川中流域 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/46815023

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄本島:

« 高尾山 | トップページ | 多摩川中流域 »