« 京王多摩川 | トップページ | 多々良沼・渡良瀬 »

2011年2月23日 (水)

オオマシコ

Photo オオマシコ

雪で行けないかと思っていましたが、天気が続きましたのでOKと聞き早速行ってきました。

Photo_2 オオマシコのこれだけの群を、しかも長時間にわたって、間近で見たのは初めてです。13羽の群。少し離れたところでも♂若を見ましたから、周辺には20羽近くいるのかもしれません。

Photo_3 Photo_4 Dsc_0103 Dsc_0211 ♀と♂若との判別は、考えていたより難しいかも知れないな、と思いました。それが今回の収穫のひとつ。

どうしてもシャッターを切るのは成鳥♂になりがちですが、気持ちは♂若、♀タイプに集中していました。その結論として、『かなり微妙』。はっきりと分かる個体もいるのですが、分からない個体が多くいました。♂の若、♀の若、♀成。この辺の見分け方を知りたいと思います。

|

« 京王多摩川 | トップページ | 多々良沼・渡良瀬 »

コメント

いつも拝見しております。
チョコごちそうさまでした!

投稿: ぱあせる | 2011年2月23日 (水) 21:58

ありがとうございます。またどこかのフィールドで。
これからもよろしくお願いします。

投稿: mima | 2011年2月25日 (金) 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/50950840

この記事へのトラックバック一覧です: オオマシコ:

« 京王多摩川 | トップページ | 多々良沼・渡良瀬 »