« 被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます | トップページ | 多摩川 »

2011年3月20日 (日)

マキバタヒバリ

地震の前日、マキバタヒバリを見に関西にいました。太陽も顔を出しましたが時折雪も舞う寒いなか、じっくり見ることができました。

1ヶ月前に撮られた写真を見ましたが、4年前の1月に奄美大島で見ることが出来たマキバと同じように緑味の強い個体でした。それが今は、すっかり変わっています。この日(3月10日)の個体は以下の写真の通りで、別個体かと思うほどで、緑味はほとんどなくなっています。夏羽への換羽がいっきに進みつつあるようです。

Adsc_0199 Adsc_0103 この飛翔写真ですが、注目は裏側から見た尾羽です。

Adsc_0147 新しい尾羽が伸び始めていることがよく分かると思います。

Adsc_0357 石の間に隠れていた、何かは分かりませんが、大きな幼虫を引きずり出して丸呑みしました。元気いっぱいです。

|

« 被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます | トップページ | 多摩川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/51171604

この記事へのトラックバック一覧です: マキバタヒバリ:

« 被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます | トップページ | 多摩川 »