« 干潟にて | トップページ | オオチドリ »

2011年9月24日 (土)

高尾山

台風15号が通り抜けた日の翌日、高尾山へ行きました。サシバでも飛ばないかと。けれどもトビのほかタカ類はハヤブサを一羽見つけただけでした。

高尾の森に残された台風の爪痕は想像以上で、大きな木があちこちで倒れています。表参道の1号路も倒木と土砂崩れで通れません。

ショックだったのは、山頂のコナラの老木が倒れたこと。オオムラサキが毎年その樹液を吸いに来る、あのコナラが倒れたのです。残念です。

南浅川の流れは、増水して、これまで見たこともないほど水かさが増していましたが、高尾の森の豊かさを証明するかのように、琵琶滝沢の流れはいつもとそれ程は変わりませんでした。

|

« 干潟にて | トップページ | オオチドリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/52817127

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山:

« 干潟にて | トップページ | オオチドリ »