« 三番瀬 | トップページ | 高尾山 »

2012年8月 6日 (月)

霞ヶ浦

猛暑つづきでしたが、今日は小雨のぱらつく一日で昼前後は豪雨。お陰でしのぎ易い田んぼめぐりでした。

Dsc_0009
ツバメチドリが4羽いました。いずれも成鳥。すっかり冬羽の個体と、まだ夏羽を残した個体とがいました。

Dsc_0003


4羽のツバメチドリの他、この休耕田にはコチドリやタカブシギがいましたが、ハヤブサの幼鳥が水を飲みに降り立って、全てを追い払ってしまいました。

Dsc_0047


これがそのハヤブサ。頭部の白が目立つので、大陸系のウスかツンドラかとも思いましたが、胸の縦斑が太いことなどからその線はなさそうです。
まだ幼くひ弱な感じ。痩せていました。

Dsc_0138


オオジシギ
20羽近くいたかもしれません。
8月上旬霞ヶ浦周辺に来るのは初めてでしたので知りませんでしたが、かなりの数のオオジシギがこの時期にこの辺を通過して行くようです。

Photo

|

« 三番瀬 | トップページ | 高尾山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/55366716

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ浦:

« 三番瀬 | トップページ | 高尾山 »