« 埋立地 | トップページ | 8月19日 埋立地 »

2012年8月16日 (木)

三番瀬・谷津干潟・葛西臨海公園

今日も猛暑で、北関東の館林で37℃を越えたとか。こんな日に三番瀬・谷津干潟・葛西臨海公園と3か所をはしご。強い日差しの中、よく歩きましたが干潟の上はほどほどに冷風?でした。

大潮の三番瀬は潮が引くまでが勝負。シーズン真っ盛りのはずですが、全体に今一つ。顔ぶれ個体数ともにやや少なめでした。
Dsc_0116コアジサシは300位。そのなかにアジサシが5羽ほど。

コオバシギ
左はオバシギ

干潟にはオバが5羽、コオバ1羽、オオソリが10羽、ダイシャク1羽、オオメダイ1羽。あとはミユビ、トウネン、キアシ、メダイ、シロチ、キョウジョ、ダイゼン。


Dsc_0127


下はオバシギ
上がコオバシギ


コオバシギがオバシギの群のなかにいました。胸のあたりにまだオレンジ色が残る成鳥個体です。

Dsc_0168
 

ミユビシギがクラゲ食

ミユビシギがクラゲを啄んでいました。死んだクラゲに嘴をかなり深く突っ込んで盛んに食べていました。
これは初めて見ました。周辺にたくさんのミユビシギがいましたが、クラゲを食べるミユビは他にいませんでした。この個体だけの食の嗜好なのでしょうか。
おもしろい発見でした。
三番瀬では、いつも何か新しいことが見つかります。

葛西にアカガシラサギの非繁殖羽がいました。
Dsc_0249
アカガシラサギ
ボラを捕まえました。


いま石垣島に非繁殖羽のジャワアカガシラサギが3羽も来ていると聞いてましたので、識別ポイントが難しい両種ですので、シッカリとこの細部を見ておきました。

|

« 埋立地 | トップページ | 8月19日 埋立地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/55437511

この記事へのトラックバック一覧です: 三番瀬・谷津干潟・葛西臨海公園:

« 埋立地 | トップページ | 8月19日 埋立地 »