« 多摩川中流域 | トップページ | 埋立地 »

2012年11月 9日 (金)

飛島

Dsc_0444鳥海山
500mmレンズで飛島から。



11月のはじめごろ大きな低気圧が日本海北部にいすわって、東北日本海側は、嵐が続きました。船の欠航が続いて、飛島へはなかなか渡れません。
4日になって大波の中でしたが、船が動きなんとか島へ渡ることが出来ました。船酔いする身にはつらい航路でした。

嵐のあとは、やはり素晴らしく、鳥が多すぎて想定したコースを全然消化できません。うれしい悲鳴。

船を降りてすぐ6羽のヒレンジャクのお迎え。ミヤマホオジロが見たこともないほど沢山。
そしてチフチャフ1が、シベリアジュリン1も。

Dsc_0534
ユキホオジロ

その他、4日から6日までの間、我々が島で記録できた珍しいと言えそうな鳥は、
ヤマヒバリ1、ユキホオジロ幼1、チョセンメジロ1、シラガホオジロ♂♀各1、オジロビタキ1など。
アカゲラが、おそらく10羽以上来ていました。キバシリも1羽。キクイタダキはそこかしこに。

欲張りなので、まだまだと思いながらも、間違いなくハッピーな飛島でした。

写真を数枚ですがアルバム「飛島にて」に追加しました
http://hstbird.tea-nifty.com/photos/saxicola/index.html
ご覧いただければ幸いです。

|

« 多摩川中流域 | トップページ | 埋立地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/56078155

この記事へのトラックバック一覧です: 飛島:

« 多摩川中流域 | トップページ | 埋立地 »