« 埋立地 | トップページ | 房総沖クルーズ »

2013年5月 2日 (木)

三番瀬と谷津干潟

うすぐもりの空でした。冷たい北風が干潟を通り抜け、昨日の暖かな一日がウソのようでした。

Dsc_2845


オオソリハシシギは三番瀬だけで100羽ほど。すっかり夏羽の装いです。

 

Dsc_2777


ダイゼン
このダイゼン右足関節下に金属足環をしています。
フラッグは外れてしまった?のでしょうか。

 

Dsc_2787


ミユビシギとキョウジョシギ、ハマシギ
すっかり夏羽になったミユビシギです。
一方でまだ白いままの個体も多くいました。幼羽個体と思われます。

 

Dsc_2852


オバシギ
三番瀬に3羽、谷津に1羽、それだけ。

 

 

Dsc_2905.
メダイチドリ
この群は42羽。夏羽となったこの鳥が干潟に多くいると華やぎます。
.

 

 

Dsc_2828

チュウシャクシギ

 

 

Dsc_2987


キアシシギ
これは谷津干潟で
三番瀬には1羽だけ、谷津には6羽いましたが、
少しだけ覗いた茜浜には1羽もいませんでした。
まだこれからのようです。

 

 

Dsc_2936


アジサシ
三番瀬にアジサシは、おそらく2000羽以上はいたように思います。
コアジサシも多くいました。
主に干潟の沖合を乱舞していました。

|

« 埋立地 | トップページ | 房総沖クルーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/57292533

この記事へのトラックバック一覧です: 三番瀬と谷津干潟:

« 埋立地 | トップページ | 房総沖クルーズ »