« 山階コレクション展 | トップページ | ボルネオ »

2014年9月 3日 (水)

三番瀬

ようやく青空が帰って来ました。

早速三番瀬へ。
ところが、海は青白色に濁っています。青潮です。
窒息死したアカエイの死骸が浜辺に散乱し、その悪臭が干潟を覆っていました。
加えて青潮の硫黄臭。
死の海と化した干潟ですが、オオソリハシシギ、ソリハシシギ、ダイゼン、キアシシギなどが少数、羽を休めていました。
三番瀬の後、谷津・茜浜へ行きましたが、やはり青潮の硫黄臭。
幕張海浜まで行ってようやく通常の海になりました。
青潮から逃げて来たのでしょうか、そこには100羽ほどのミユビシギの群がいました。

|

« 山階コレクション展 | トップページ | ボルネオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/60252601

この記事へのトラックバック一覧です: 三番瀬:

« 山階コレクション展 | トップページ | ボルネオ »