« 埋立地からの報告 | トップページ | 渡良瀬遊水地のオオモズ »

2015年1月 7日 (水)

新宿御苑

今年もトモエガモが1羽来ています。

Dsc_4101 3年目。同じ個体が来ているであろうことは間違いないと思います。
このトモエガモくん、日本を去った後どう暮らしているのでしょうね。
配偶者は?仲間たちは?
どうして君ひとり、毎年ここへ?
夏もひとりぼっち?
いつもマガモたちと一緒ですが、マガモに恋をした?叶わぬ恋。
マガモは新宿御苑に55羽ほどいましたが、♂28、♀27羽でほぼ同数。
もうカップルが成立しているようです。
ホシハジロは13羽いましたが、♀は1羽だけ。12羽が♂でした。ホシハのカップリングは遅いようです。
Dsc_4147.
オシドリは、張り出した木々の枝で見えないところに多くいますから、何羽いるのか分かりませんが、恐らく40羽ぐらいはいそうです。
一昨日行きました明治神宮では見ることがありませんでした。
ここ数年、明治神宮でオシドリを見かけないことが多くなりました。
10年前は50羽以上いましたから、激減。
今、新宿御苑が取って代わりました。
.
Dsc_4131_2.
御苑にはアカゲラやシロハラ、エナガ、アオジ、シメなどなども
Dsc_4142_2

|

« 埋立地からの報告 | トップページ | 渡良瀬遊水地のオオモズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/60938362

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑:

« 埋立地からの報告 | トップページ | 渡良瀬遊水地のオオモズ »