« タイ北部山岳地帯その3・・・ムナグロアカハラとセボシカンムリガラのこと | トップページ | カタグロトビ »

2016年2月 1日 (月)

タイ北部山岳地帯その4・・・・メジロ

この時期、タイ北部山岳地帯には3種類のメジロがいる。
チョウセンメジロ、ハイバラメジロそしてメジロ

一番分かり難かったのはメジロ。つまりJapanese White Eyeを見つけ出すこと。
たくさんいたらしいのですが、私がはっきり確認できたのは、数羽だけだったように思います。
Dsc_3434 チョウセンメジロの♀の脇腹は、
一枚目の写真の通り赤味が薄く、
遠目ではほとんど分からなかったりします。
ただチョウセンメジロは、
ほとんどチョウセンメジロだけの群れを作っていましたから、
目立つ♂(チョウセンメジロ2枚目の写真)の脇腹で判断してだいたいOKのように思いました。
Chestnutflankedwhiteeyedsc_3364
ハイバラメジロは、下面中央に黄色いラインが出来ます。(ハイバラメジロ1枚目の写真)
0113dsc_6000ですから、それが手掛かりになりましたが、
♀でしょうか、そのラインが薄い個体が多くいました。
Orientalwhiteeye0113dsc_6448
ハイバラメジロの2枚目の写真がそれです。
写真を撮って、よくよく見ると黄色いラインがみられますが、野外でちょこまかするこの鳥がハイバラメジロだと同定するのは、意外と難しいと思いました。
ハイバラメジロも主にハイバラメジロだけの群れを作るように思えました。
JapaneseWhiteEyeはとうとう写真を撮れませんでしたが、
明らかに日本本土のメジロとは異なるものでした。
リュウキュウメジロのように下面が白っぽくて褐色味が少なく、
それだけにチョウセンメジロの♀や
ハイバラメジロの黄色線の薄い個体とは、よく似ていました。
日本にメジロは5亜種(ただしIOCリストでは6亜種)いますが、日本以外で繁殖分布するメジロ(JapaneseWhitEye)は3亜種あるようです。
ここで冬を越すメジロはどれなのか、それもよく分かりません。

|

« タイ北部山岳地帯その3・・・ムナグロアカハラとセボシカンムリガラのこと | トップページ | カタグロトビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/63151605

この記事へのトラックバック一覧です: タイ北部山岳地帯その4・・・・メジロ:

« タイ北部山岳地帯その3・・・ムナグロアカハラとセボシカンムリガラのこと | トップページ | カタグロトビ »