« タイ北部山岳地帯その2・・・ビルマカラヤマドリとバフマユムシクイ | トップページ | タイ北部山岳地帯その4・・・・メジロ »

2016年2月 1日 (月)

タイ北部山岳地帯その3・・・ムナグロアカハラとセボシカンムリガラのこと

0113dsc_6355_2ムナグロアカハラ

インド北東部からベトナムにかけて、広く分布する鳥のようですが、今回はじめて見ることが出来ました。
かねて是非見たいと思っていた鳥です。

そうです、どこかで見たことのある鳥。
アカコッコそっくりです。

以前ある方から聞いた話ですが、
むかし日本列島に、このムナグロアカハラの先祖が広く分布していた。
ある時期北方からアカハラが侵入、競争に負けたこの鳥は、トカラ列島と伊豆諸島に逃げ込んで、なんとか「種」としての命をつなぐことが出来た。
それがアカコッコだ、と。
あくまでも仮説だということでしたが、説得力がありました。
トカラと伊豆諸島ですからね、アカコッコは。
それにこの鳥、ほんとうにアカコッコそっくりです。

0113dsc_5674セボシカンムリガラ

タイ北部の山岳地帯は花盛りの季節を迎えていました。
特に数が多く、目立ったのが、美しく咲くこのカンヒザクラ。
おそらく植えられたもので、道沿いに多くありました。

その蜜を吸いに、あるいはそこに集まるアブなどを求めて、沢山の鳥が集まっていました。
それらの鳥の中に、セボシカンムリガラがいました。
彼は主に集まる虫目当てだろうなと思って見ていると、なんと「盗蜜」と思われる行動。
これは発見でした。

|

« タイ北部山岳地帯その2・・・ビルマカラヤマドリとバフマユムシクイ | トップページ | タイ北部山岳地帯その4・・・・メジロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129729/63151074

この記事へのトラックバック一覧です: タイ北部山岳地帯その3・・・ムナグロアカハラとセボシカンムリガラのこと:

« タイ北部山岳地帯その2・・・ビルマカラヤマドリとバフマユムシクイ | トップページ | タイ北部山岳地帯その4・・・・メジロ »