« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月

2016年7月 5日 (火)

ホシガラス

ホシガラスの採餌。富士山奥庭での観察です。

Dsc_5141 ホシガラス幼鳥
ホシガラスの幼鳥が、シャクナゲの蕾をむしって食べてました。
むしり採る瞬間は、何をやってるのかも理解できず、カメラを向けることもできませんでした。
この写真は飲み込んだ後。
下の枯れ枝に黄色いものが引っかかっているのが見えます。それが蕾の残骸です。また嘴の尖端に小さな食べ滓も残っています。
シャクナゲには毒があると聞きますが、花には毒はないようです。
因みに、ここのシャクナゲはハクサンシャクナゲ。4合目付近から5合目にかけて沢山ありました。
同じ日、同じ奥庭での観察
Dsc_5857_2 Dsc_5858_2 Dsc_5859 Dsc_5860a ホシガラス成鳥
ハチをフライキャッチしました。
ジガバチの仲間だろうと思いますが、飛ぶハチを追いかけ、見事にフライキャッチしました。
カラスの仲間の鳥でフライキャッチをするのがいたとは、意外でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »